Yes we can!

 すごいな。本当に勝ちましたね、バラク・オバマ氏。

 このところ公民権運動関連の本を読み続けていたので、黒人がアメリカ合衆国の大統領になるということに、感動してしまいました。

 ついCNNで彼の勝利演説を聞いたりして。わが「第二の故郷」(←大げさ)シカゴでやっているのよね〜。しみじみ。

 なんというか、オバマさんが言うような高邁な理想というか、ヴィジョンというか、方向性というか、そういうものを日本のリーダーにも語ってほしいのですけれど。


 やはり、そういうものが糧としているのだとつくづく感じるのでありますよ。
 先行き不透明でどの方向に行けばいいのか苦しい時代は、特に。


 倫理的な高さが必要と言いますか。

 お金とか目先のことに留まらない、鳥瞰的な視線を感じる心のたけの高さのようなもの。(そういうものを求める気分のときは、うっかりするとデマゴーグにやられてしまうのかも。気をつけないと。)


 「とてつもない国」と言われても、そういう言葉では力も勇気も湧いてこない。
 偽装続きで所得200万円以下の人が1000万人を超えたこの国は、なるほど「とてつもない」かもしれないけど。


 などと、政治オンチの私が語っても仕方がないので、本日はこれにてごめん。

 はるる