歌舞伎とニジンスカ

 先週、連休もなんのそのの休日出勤でしたので、今週月曜日は半ドンで、久し振りに歌舞伎観劇に行きました。

 生の舞台を見られて嬉しかった!
 団十郎福助七之助もよろしかったですわ。
 中村芝のぶが美しゅうございました。
 団十郎夫人を至近距離で拝見する機会にも恵まれましたし。

 それにしても、本当なら海老蔵さんを見ることができたはずなのに…。

 最近、踊るという行為に関心があるので、「二人道成寺」もこの姿勢は大変だろうなあなぞという視点からつい見てしまいました。邪道ですな。


 最近、少しずつ、モダンバレエやダンスの映像を見ています。振付に興味があるので。

 前から関心を持っていたニジンスカが振付けた『結婚』は気に入りました。
 まさに私の好みのド真ん中!という感じで、いいですね〜。


 



 昔、心ときめかせつつ読んだ『バレエの現代』をまた、引っ張り出して少しずつ読んでいます。

 

バレエの現代

バレエの現代

 はるる