暑中お見舞い

 毎日、暑いですね!
 私も暑さに負けて、先日具合が悪くなりました。気分が悪くなって吐いて吐いて、大変だったのですが、暑さ負けですかね?

 一ヶ月半ほど「なしのつぶて」状態でしたが、その間に何度か書こうとしたのです。

 が、なぜだか分りませんが、そのたびに途中で強制終了状態になり、せっせと書いていた全ての内容が消滅してしまうとい憂き目に遭い続け、がっくりして書く気が失せてました。

 書こうと試みた内容は、自主上映会で観た、映画「ミツバチの羽音と地球の回転」および「幸せの経済学」に関するものだったのですが、もう今更、これらについて書く気はない(というより、また消えるのではないかとちょっと怖い)。

 この暑い中、先日の土曜日、私はえっちらおっちらと在来線で大阪―名古屋間を日帰りで、大阪市立東洋陶磁美術館に行ってまいりました。

 お目当ては、

 「浅川巧生誕百二十年記念 浅川伯教・巧兄弟の心と眼―朝鮮時代の美―」

 美術館のサイトにアクセスして、この特別展についてのページを出そうとしましらば、おお、なんということか、エラーで表示不可能。

 ブログを書かない方がいいという、警告なのか…?

 
 沈黙の期間に読んだのは、松下竜一氏の著作の数々。および、以下の本たち。

 

松下竜一の青春

松下竜一の青春

 

いよいよローカルの時代―ヘレナさんの「幸せの経済学」 (ゆっくりノートブック)

いよいよローカルの時代―ヘレナさんの「幸せの経済学」 (ゆっくりノートブック)

 ヘレナさんの主張を読んでいると、なんとなく池澤夏樹の小説『氷山の南』に出て来るアイシストの女性教祖さんを連想してしまいました。

 ヘレナさんの『懐かしい未来 ラダック』も読むつもりで購入しましたが、いつ読めるのやら。

 

懐かしい未来 ラダックから学ぶ (懐かしい未来の本)

懐かしい未来 ラダックから学ぶ (懐かしい未来の本)

 『氷山の南』はまだ当分、本にならないかも。なにせ、池澤夏樹氏のサイトで無料公開中なので。

 http://www.impala.jp/hyozan-wp/

 

野鴨 (講談社文芸文庫)

野鴨 (講談社文芸文庫)

 

絶望禁止!

絶望禁止!

 

蟻食いを噛み殺したまま死んだ蟻―抵抗の思想と肖像

蟻食いを噛み殺したまま死んだ蟻―抵抗の思想と肖像

 今、読んでいるのは、

 

脱成長の道―分かち合いの社会を創る

脱成長の道―分かち合いの社会を創る

 

鯨と原子炉―技術の限界を求めて

鯨と原子炉―技術の限界を求めて

 

豆腐屋の四季 ある青春の記録 (講談社文芸文庫)

豆腐屋の四季 ある青春の記録 (講談社文芸文庫)

 というところでしょうか。

 『スモール・イズ・ビューティフル』も読んでみようかなあ〜などと思っていて、我ながら、自分がある一定の思想信条に向かっているようで、これでいいのか〜♪と己を顧みる。

 『原発のウソ』も購入してのですが、友人が「貸して」と持って行ったきり、まだ返ってきませんねえ。 

 はるる