Goldberg Variations

 グールドやその他のピアニストで、ゴルトベルク変奏曲を聴ながら仕事。

 これが同じ曲かと言う感じで、弾く人によって結構印象が違いますねえ。

 グールドのもの。
 
 


 


 


 

 「もし無人島に何かひとつだけ携えていくことが許されるなら、私はコロリオフのバッハを選ぶ。飢えや渇きによる死を忘れ去るために、私はそれを最後の瞬間まで聴いているだろう。」(ジョルジ・リゲティ

 そこまで言われれば聴いてみたくなるのが人情、というわけで。

 お顔が学者!という印象を与える方ですね。実際、ドイツの大学の教授さんらしいですが。
 物腰も静かな感じがします。
 
 

 

 

 

 


 私の好きなシフのもの。
 聴いていて、ほっとする。


 


 

  
 「グールドもユーディナに比べればかわいいものだ」とかのリヒテルが言ったそうで、そうまで言われれば聴いてみたくなるのが人情ってもんでしょう。

 私は全く、マリア・ユーディナというピアニストについて、知りませんでしたけれども。

 8分割されているのですが、二つ(3と6)、みつけられませんでした。

 

 

 

 

 

 

 うーん、確かに凄い。この力強さは何なんだ。 

 はるる