I bombed Beirut

 「戦場でワルツを」の中で、強烈に印象に残った歌が、I bombed Beirut everyday でした。

 歌詞も衝撃でしたが、アニメーションで表現された内容が私にとっては何と言っても圧巻でした。

 市民は巻き添えにせず、戦略拠点だけ、兵器工場だけ、基地だけ攻撃していると、ピンポイント攻撃の説明などで言っているような気がするのですが、そういうものではないということが大変視覚的によく分る、凄い映像だと感じました。

 標的はテロリストだと言っていても、巻き添えになっているのは一般市民で、肝心の標的は倒せないという状況が巧に表現されていると思います。

 以下がそれです。


 こちらは、英語による歌詞の訳が出ます。ただし、歌は最初の部分がカットされていて、途中からです。

 

 下は、この歌を歌っているZeev Teneのミュージックビデオですが、映像は、おそらく本物のベイルート侵攻の際のものを使っていると思われ、ぎょっとします。

 


 最後に、I bombed Beirut のもと歌となった、I bombed Korea every night。

はるる