再稼働反対1万人デモ

 「粛々と」再稼働に向かって進む野田政権。

 ちょっと無力感…。

 が、まだまだ勝負はついてません。あきらめませんぞ。

 本当は、私、明日の福井市での抗議行動に参加したいのですが、いろいろあって参加を断念しました。残念ですが。

 2012年6月17日 福井市中央公園で「大飯原発再稼働絶対反対全国集会」が行われます。

 詳しくは、たんぽぽ舎のサイトで。

 http://www.tanpoposya.net/main/index.php?id=1139


 福井に行けないのでせめてと思い、昨日(6月15日)、名古屋の関西電力東海支所前の18時からの抗議行動に参加してきました。

 50人くらいの参加でした。一応、どこかの新聞記者が取材に来ていましたが、記事が出たかどうかは不明。(どの新聞社か確かめればよかったな〜。)

 こんなところで「再稼働反対」を叫んでも空しいなあという思い、東京の国会を大群衆で囲まないとあかんのではという思い、都会の人間がこう叫んでいることと、おおい町の人びとの思いがすれ違い分断しているのかなあ、私がしていることは結局、都会に住む人間の自己中心でしかないのかという思い。そして、松下竜一さんも書いていたように、自分の反対の意思表示はしておかないといけないのだという思い等など、いろいろな考えが私の中で交錯する2時間でした。

 そして、同じ15日の同じ頃、もっと大きな抗議運動が、東京の首相官邸前で行われていました。
 集まった人数は、主催者側の発表では1万1千人。

 確かに映像で見ると、それくらいは来たかなという感じがします。

 しかし、私の目に入る範囲では、日本のマスメディアがこのことを報道した形跡がない。

 残念なので、こういう抗議行動があったのだという事実を、ここにはっきり残しておきたくて、動画を張り付けておきます。



 

 
 ちなみに、CNNは報道してます。

 http://www.dailymotion.com/video/xrk1xj_occupy-yyyyyyyy-stop-yyyyyyy6-15-2012-cnn_news

 はるる