大風邪

 連休突入と同時に風邪を引き、それがどんどん悪化。久し振りに高熱を出して寝込みました。
 滅多に行かない病院にも行ったし・・・。ゲホゲホ。

 というわけで、東京に行って9条世界会議(www.article-9.org - Global Article 9 Campaign)に参加することは見送りました。


 新生★KARPOSさんには大変お世話になりました。多謝!

 他にもわざわざ広島から、レトルトのおかゆなどの食料を宅急便で送ってくださった方もいて、人の情けが身に沁みました。ありがとう、Kさん!

 まだ風邪は全然治りませんが今日から仕事再開なので、ゼーゼー言いながら今日一日を過ごしたところです。


 結局、連休中に読めたフロイスの『日本史』は、第三巻の途中まででした。
 織田信長本能寺の変で死んでしまう辺りまで。

 

完訳フロイス日本史〈3〉安土城と本能寺の変―織田信長篇(3) (中公文庫)

完訳フロイス日本史〈3〉安土城と本能寺の変―織田信長篇(3) (中公文庫)


 それと、風邪で多くの時間を寝て過ごしたわけですが、昏々と寝ては目覚ると、少しずつ『河岸忘日抄』を読むことを繰り返して、とうとう読了しました。

 本当にいい小説だ。いろいろな内容を含んでますが、弱さについて語る部分が心に響きました。

 

河岸忘日抄 (新潮文庫)

河岸忘日抄 (新潮文庫)


 まだ少し頭痛がします。咳も続くし。
 今日も早く寝ようっと。

 はるる