ダミアンの間違い

※28日に組み込んでいたものを独立させただけです。

 すみません、またもや『オーメン2』ネタです。
 
 映画前半の山場、ダミアンが自分の正体に気づいてしまう場面の直前、歴史が不得意のはずのダミアン君(軍制史の成績は良だった)が自分でもなぜか分からないけど、歴史の先生が出す問題が全部分かってドンドン答えてしまうというシークエンスがあります。

この中で(少なくとも)一つ、ダミアン君は間違った答えを言っていると、この間から気になって仕方がないのです、私は。

 それは、教師が Black Death! というと、ダミアンが 1334 と答えるところ。

 黒死病大流行は1348年だと思うんですけど。(ヨーロッパ上陸は1347年。)


 村上陽一郎先生もそう仰ってますし。(気になるので他の本でも確認してみたけど、1334年ではあり得ない。これだけは断言できる。)

 ウィキペディアにもそう説明されている。

 Black Death - Wikipedia


映画の問題のシーンはこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=ANL8q16edOE
 
 確認のために見直してしまった(^_^;)。
 やはり言ってます、1334と。
 ダミアン、間違ってるって!

 はるる