ただいま、イギリス旅行中

 イギリスに来て2週間。主にスコットランドを中心に数日ずつ滞在しています。

 アイオーナ島、エディンバラグラスゴーと移動し、今はイングランドのノーリッチに滞在中。

 ケルトキリスト教の中心地だったアイオーナ島は行きたかった場所だったので、訪れることができて大満足。お天気もよくて、恵まれた旅でした。

 エディンバラグラスゴー、どちらも良かったですが、個人的により好きなのはエディンバラです。旧市街は本当に魅惑的で、すっかり気に入りました。
 New town(という名前ですが、作られたのは18世紀。ジョージアン様式で統一された街並み)との対比も面白くて、歩いていて飽きませんでした。

 グラスゴー工業都市という感じで、グラスゴー大学とその周辺は素晴らしかったですが、街自体は特段に言うことなしという感じでしょうか。

 ただ、ここは何といってもチャールズ・レニ・マッキントッシュが設計し、内装から家具からすべてを手掛けた(かつ彼の奥さんマーガレットがデザインした素晴らしいインテリアがある)家があちこちにある場所なので、マッキントッシュ三昧の二日間を過ごし、満足しました。

 今日からノーリッチに滞在。
 ここは私にとっては何といっても、ノーリッジのジュリアン(Julian of Norwich)の町です。到着したのが夕方だったので、今日は彼女のいた場所に行くことができませんでしたが、明日は午前中に行くつもりです。

 

Revelations of Divine Love (Penguin Classics)

Revelations of Divine Love (Penguin Classics)

はるる