セデック・バレの音楽

 あの映画を観て、一番残ったのはセデックの人びとが歌う歌だったかも。

 というわけで、その歌を再び聴くために、以下にYOU TUBEにアップされたいくつかの歌を針付けました(自分の為ですな)。

 首狩り(出草)に出る際の歌を下敷きにした「出草」と言う題名の歌だと思う。
 そういえば、これ、映画で流れてたなあと思い、アップ。
 しかし、セデック文化のこの部分(出草)はどうしても受け入れがたい…。



 これは第一部で、私が一番感動した、亡くなった父親と共に歌うモーナ・ルダオのシーン 

 


 これは、映画のラストシーン。
 上と同じ歌だと思いますが、こちらは合唱ですね。この歌好きだわ。

 


 この曲にも胸を締め付けられる感じがしました。
 確か、運動場での殺戮のシーンで流れたのではなかったかな?

 


 そして、この最後に流れるこのテーマ曲「看見彩虹」に、ひらすら涙を流していた私…。

 


 その歌詞の簡単な日本語訳をつけられたものが、ニコニコ動画の方にありました。

 http://www.nicofinder.net/watch/sm15713549

 モーナ・ルダオ役の林慶台さんの歌声が、特に魂に響く感じがします。

 はるる