グローバル・リッチ・リスト

 こんなサイトを見つけました。http://www.globalrichlist.com/
グローバル・リッチ・リストといって自分の収入(日本円でOK)を入れると、自分が全世界において、どれくらい金持ちか、どのくらいの位置づけかを教えてくれます。
 かつて私が国家公務員をしていた頃(そんな頃があったのである ^_^;)の記憶もおぼろな年収を入れてみたら、なんと世界の上位4.21%にランクされてしまった。そ、そんなに金持ちだったのか、私。
 今の激減した収入だったら、結構下のほうかなと思い、試してみたのですが、それでも上から14.63%の範囲でした。100万以下でも世界的に見れば、お金持ちなんですねー。お金の価値ってなんだろう?私が偉いわけでもなく、円という強い通貨を持っている国に生まれて住んでいるというだけで、もう最初からパワーがある。うーん。複雑な気持ちです。
 もう引退した父親の絶頂期の年収を入れてみたら、なんと0.653%だった。うちって、大金持ちだったのか、世界の水準からいえば。ぜんぜんそんな感じじゃないんですけど(^_^;)。いやー、ほんとにお金って何?経済オンチの私には謎だらけです!

 はるる