ポリトコフスカヤに捧げられた詩

アンナ・ポリトコフスカヤが殺されてほぼ一年。

http://www.flickr.com/photos/annamr/264098125/でこの詩を読みました。

Silence means
death
If you remain silent
you are dead
if you speak, you will die
so speak, and die.

  
 一読して、ポリトコフスカヤはこれを生きたんだとぐっときて、胸がいっぱいになってしまいました。

 この強さ(勁さ)が欲しい。

 勁草という言葉が思い浮かびました。



 とか言ってますが、実は、彼女の著書、読もうと思いつつ実は一冊も読んでいない、という…(ーー;)。


チェチェン やめられない戦争

チェチェン やめられない戦争

 私の中に、チェチェンは遠い、自分とは何の関係もない出来事という思いがある。だから、いつまでたっても、読むのは後回しになる。

プーチニズム 報道されないロシアの現実

プーチニズム 報道されないロシアの現実

 これは読んで見たい。
 プーチンは謎というか、不気味で、ロシアってどうなっているの?と疑問だから。
 単に不気味がっていても、仕方ないので、まずきちんと知識を得たい。


 はるる