さよならパリ

 さまざまなことが無事に終わり、今日、日本に帰ります。

 滞在中、日曜を利用して、パリ近郊に2度、日帰りの小旅行をしました。シャルトルとジヴェルニーです。

 シャルトルに行った時は晴れていて(寒かったけど)、絶好の観光日和でしたが、ジヴェルニー行の日は朝から雨。
 フランスの雨は日本みたいに一日中降り続けるということはそうそう無いということで、途中でやむだろうと期待していたら、これが一日中ざんざんと降ったのです。
 翌日食事を共にした、フランス在住何十年という日本人(子供の時からなので、メンタリティは既にかなりフランス人)が、一日雨が降り続いた昨日のような天気は、こちらでは本当に珍しいと太鼓判(?)押してましたので、私はかなり珍しい天気に遭遇したわけですね。

 寒いし、濡れるし、ちょっと難行苦行の小旅行となりましたが、モネの家も庭もしっかり見られたので、よしとします。
 有名な「睡蓮」の舞台となった池には、ちゃんと睡蓮が咲いていましたし。
 池に雨が落ちる風情もまたよし、と。(めったにそんな風景見られないので、よかったですねと、例の日本人の方から慰められました。)

 パリも今週後半は朝は肌寒くて長袖を重ねてきていても、日中から午後の後半になってガッと気温があがって(と言っても30度を超えることはない、日差しは日本よりきついですが)半袖になるということが多く、暑い日本に戻る体の準備も万全…かな?

 次にパリに来るのはいつの日か。(仕事関連でしか来ないから。)
 Au revoir, Paris!

 はるる