ノイマイヤー

 『テレプシコーラ』の審査員長N氏(ジョン・ノイマイヤー氏のはず)から触発され、ちょっといくつか彼の作品をYou Tubeで見てみました。

 
 下は、マンガの中であかねちゃんが踊っていた「ノクターン」。
 なるほど〜、あのポーズはここでか、とマンガの絵を思い出しつつ納得。 

 クラシックより、私はコンテンポラリーの方が好きだな〜。

 


 日本で作成されたノイマイヤーに関する番組の一部が投稿されていたのが、以下のもの。

 これは、数年前にNHKで放映された「ジョン・ノイマイヤーの世界 バレエの未来 そして愛 」の抜粋みたい。

 DVDも発売されている模様。

 



 

 
これを見て、昔、自分がバランシン作品にはまっていたことを、突如思い出しましたわ。

 

 六花が踊るはずだったノイマイヤー振付の「シンデレラ」って、これ(↓)かしら?

 

 
 ところで、はるか昔に観て大感動した作品はどれだったのか、思いだせない程度のバランシンファンだった私(^_^;)。

 セレナードも好きだったけど、これではなかった気が…ううむ。

 

 はるる