コロナ禍のもとで

 あれよあれよという間に、新型コロナウイルスに世界が乗っ取られたかのごとくに、いろんなことが変わりました。

 まだ読んでいる方がおられるかどうか分かりませんが、皆様はご無事でしょうか。

 

 テレワークだのオンライン会議だの、自分には関係ないと思っていたら、あっという間に、そういうことをするようになって、なんだかもうびっくりです。

 でも、以前にも増してPCを使わざるを得ない時間が増えたのが辛くて、ますますブログからは遠ざかってしまっています。(そうでなくても遠ざかってるけども。)

 

 仕事に追われる傍ら、最近少々はまっているのが大岡昇平というのは、これ如何に。『成城だより』全3巻をつい読んだのがきっかけですね。

 前から、ぼちぼち読んでましたが、この人の好奇心の強さ、深さ、そして徹底的に突き詰めるその集中度に驚かされました。高等数学を数学者から学ぶわ、作曲を学んで作曲してみるわ、なんだなんだと驚いてしまいます。  

 

成城だより-付・作家の日記 (中公文庫)

成城だより-付・作家の日記 (中公文庫)

  • 作者:大岡 昇平
  • 発売日: 2019/08/22
  • メディア: 文庫
 

 

 

成城だよりⅡ (中公文庫)

成城だよりⅡ (中公文庫)

  • 作者:大岡 昇平
  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: 文庫
 

 

 

成城だよりIII (中公文庫)

成城だよりIII (中公文庫)

  • 作者:大岡 昇平
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: 文庫
 

 

 あと、今日しかない!と映画館に行って『ビッグ・リトル・ファーム』(The Biggest Little Farm)を観ました。無理して観に行ってよかったと思える映画でした。生態系が復活していく様を目撃し、世界に存在するものが皆、それぞれの役割を担っていることがよく分かました。

 なんだか、とても力をもらった感じです。

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com